【指数競馬】重賞予想

独自指数で重賞の芝レースを予想します

2023高松宮記念G1 全馬指数

今週は高松宮記念を予想する。

中京1200mで行われるG1だ。

 

全馬指数・前提条件

  • 出走馬18頭の指数を算出した。近4走指数1位はピクシーナイトで83。
  • 優勝想定ラインは80と設定する。G1としては平均からやや低いレベル。

 

JRA芝近4走最大指数(近4走)

 

指数77以上が15頭おり極めて混戦で難解なレース。展開次第でどの馬にもチャンスはある。

本命候補の最有力はナムラクレア。指数は高値安定傾向だが、前走は56.5kgで好走しており、斤量を考慮したら上昇傾向と言える。そこからの叩いた上積みも見込めるとなるとここは上位候補。

次点でメイケイエールやナランフレグ。メイケイエールは近2走はパッとしないが、同コースのセントウル指数81と好走している。ナランフレグは前走は叩き台で度外視可能でそれを除けば指数高値安定。

抑え候補はほとんど消せる馬がいないが、ピクシーナイト、トウシンマカオ、ウインマーベル、ファストフォース、ヴェントヴォーチェ、トゥラヴェスーラ、ロータスランド、グレナディアガーズ、ダディーズビビッド、キルロード、アグリなどか。

ピクシーナイトは指数最上位だが久しだし現状の出来もまだ足りない。トウシンマカオ、ウインマーベルはベスト時から3kg増える。

ファストフォースはムラがあり評価は難しいが、前走ほど走れば好走可能なので前走の出来継続なら狙いたい。アグリは成長途上でどこまで上位に食い込めるか。

大混戦必至なのでオッズ見て期待値の高いところにベットするのでも良いか。